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YouTubeショートは1分以上で単価は変わる?収益の真相をチェック

「YouTubeショートで1分以上の動画を作ると、収益に影響があるの?」
「再生数は伸びるけど、単価が下がるって本当?」

YouTubeショートで1分以上の動画を作ると、収益に影響があるのか気になっていませんか?

「単価が下がるのならやらない方がいいのでは?」

と考える方も多いでしょう。

結論から言うと、AdSenseの収益は動画の長さに関係なく、1分以上でも変わりません。

※ただし、BGM収益については注意が必要で、1分以上の動画では受け取ることができません。

この記事を読めば、1分以上の動画を作るべきかどうか、自分に合った判断材料が分かります。

再生数重視か収益重視か、迷っている方はぜひ参考にしてください!

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目次

YouTubeショートのAdSense収益は動画時間に関係なし

YouTubeパートナープログラム(YPP)で得られるAdSense収益は、動画が1分以上か未満かにかかわらず、基本的に同じです。

つまり、動画の長さによってAdSense収益が上下することはありません。

最近のYouTubeショートにおけるRPM(再生単価)の目安は・・・
おおよそ 22円前後

と言われています。

※これは、再生回数1,000回あたりに換算した収益の目安です。

2025年8月はRPMは23くらいでした

再生単価でいうと0.022円/再生となりますね。

ただし注意点があります。

多くの方は「再生単価=AdSense収益」と考えてしまいがちですが、ここは混同しやすい部分なんです。

実際には、YouTubeショートの収益は以下の要素で構成されています。

  • AdSense収益:動画再生回数に応じて得られる報酬(動画時間に関係なし)
  • BGM収益:使用した音楽に応じて得られる報酬(1分以上の動画では受け取れない)

つまり、1分未満でも1分以上でも、同じ再生回数であればAdSense収益自体は変わりません。

「動画時間による単価の差は基本的にないと覚えておきましょう。」

BGM収益は1分以上だと得られない

YouTubeショートでは、BGMを使った収益は、1分以上の動画では受け取れません

YouTubeショートのBGM収益には、以下の2種類があります。

  1. 原盤収益(単価は安め、振込が早い)
  2. 著作権収益(単価は高め、振込が遅い)

原盤収益は単価は低めですが、振込が早く手軽に収益化できます。

一方、著作権収益は単価が高く、しっかり稼ぎやすい反面、振込までに時間がかかります。

どちらも1分以上の動画では対象外です。

そのため、1分以上の動画を作ると、AdSense収益は得られますが、BGM収益分がゼロに・・・

1分未満の動画であれば、AdSense収益+BGM収益の両方を獲得できるため、トータルでの収益が増える可能性があります。

そのため、ショート動画で稼ぐなら、1分未満でBGM収益も含める方が有利です。

もし、『BGM収益の具体的なやり方』や『おすすめの音楽会社が知りたい』という方は、
別記事「YouTubeショートでBGM収益化のやり方!おすすめの音楽会社3選」で詳しく解説しています!

「原盤収益」と「著作権収益」では、それぞれ単価や振込タイミングが異なるため、ぜひこちらも参考にしてくださいね!

1分以上の動画にするメリットとデメリット

YouTubeショートの動画を作る時、

「結局、1分未満と1分以上どっちがいいの?」

尺の長さを悩む方も多いと思います。

1分以上にすると再生数が伸びやすいという意見もありますが、その反面、BGM収益を受け取れなくなるなどの影響もあります。

  • メリット:再生数が伸びやすい(体感で1.2倍程度)
  • デメリット:BGM収益(原盤・著作権)が得られない

ここでは、1分以上にするメリットとデメリットを整理して、解説します。

メリット:再生数が伸びやすい(体感で1.2倍程度)

1分以上のYouTubeショートは、視聴者の視聴維持率が上がりやすい傾向があります。

その結果、体感として再生数が1.2倍程度伸びやすいことも。

例えば・・・

普段60秒程度のショート動画だと平均再生回数が1,000回だったもの
 →1分以上にすると1,200回程度に伸びるということになります。

これは、視聴維持率が上がりやすく、結果的にアルゴリズムに好影響を与えるためです。

再生回数を増やしたい場合は、動画の長さを1分以上にするという戦略も有効的な方法でしょう。

再生数が増えると、AdSense収益にも反映されるので、「動画の露出を増やしたい「チャンネル登録者を伸ばしたい」という場合には有利です。

ただし、再生数の伸び幅はそこまで大きくなく、おおむね1.2倍前後が目安となります。

デメリット:BGM収益(原盤・著作権)が得られない

一方で、動画が1分以上になるとBGM収益(原盤収益・著作権収益)を受け取れなくなる点には注意が必要です。

「単価を失うリスクよりも、再生数アップを優先すべきか?」

という判断がポイントになります。

メリットで、再生数の伸び幅(体感1.2倍程度)についてお伝えしましたが、現状では、BGM収益を捨てるほどのメリットは少ないのが実情です。

1分以上にすると「AdSense収益は同じでも、BGM収益を失う」ことになります。

動画の長さ収益の種類特徴
1分未満AdSense + BGM収益トータル収益を最大化できる
1分以上AdSenseのみ再生数アップを狙えるが、BGM収益は受け取れない

BGM収益込みでトータル収益を最大化したい場合は、1分未満の動画で運用するのが理想です。

動画の長さは「BGM収益を優先するか」「再生数アップを狙うか」で判断するのがおすすめですよ!

動画時間の選び方・戦略

YouTubeショートで動画を作る時、

「自分はBGM収益と再生数アップどっちを狙っていけばいいの?」

と迷う人もいるでしょう。

「どのくらいの長さにするか」は収益や再生数に大きく関わってきます。

動画時間の選び方を間違えると、せっかくの再生数や収益が伸びにくくなることもあるので、目的に応じて戦略的に決めることが重要ですよ。

  • 狙いに合わせた戦略ポイント
    ・AdSense収益だけ重視なら動画時間は気にせずOK
    ・BGM収益も狙うなら1分未満
    ・再生数重視なら1分以上もアリ
  • ジャンル・ターゲット別の動画時間の目安

ここでは、狙いに合わせた戦略ポイントとジャンル・ターゲット別での考え方を解説します。

狙いに合わせた戦略ポイント

狙いに合わせた戦略ポイントをこれまで解説した内容をもとに、改めてまとめました。

項目1分未満1分以上
AdSense収益発生(動画時間に関係なし)発生(動画時間に関係なし)
BGM収益原盤収益・著作権収益ともに取得可能取得不可
特徴・メリットAdSense+BGMで総合収益を最大化体感で再生数1.2倍程度伸びやすい、視聴維持率アップ
注意点再生数が少ない場合、総収益が伸びにくい可能性BGM収益は捨てる必要あり。総合収益が1分未満より下がる可能性

それぞれのメリットや注意するべき点を抑えて、自分に合った戦略はどれなのか検討してくださいね!

AdSense収益だけ重視なら動画時間は気にせずOK

YouTubeパートナープログラム(YPP)で得られるAdSense収益は、動画時間に関係なく発生します。

そのため、収益だけを考えるなら長さを気にする必要はありません。

最近の平均RPM(再生単価)は22円前後ですが、導入時のRPMをチェックして1分以上の動画を検討することも大切です。

ただし、1分未満でも1分以上でも再生数が同じなら、AdSense収益は変わらないということは覚えておきましょう!

BGM収益も狙うなら1分未満

原盤収益・著作権収益の両方を受け取るには、動画を1分未満にするのが理想です。

どちらも1分以上の動画では受け取れないという点を覚えておきましょう。

トータル収益を最大化するためには、AdSense収益とBGM収益の両方をもらえるように動画を投稿した方がお得です!

再生数重視なら1分以上もアリ

動画が1分以上だと体感で再生数が1.2倍ほど伸びやすい傾向があります。

長尺動画は視聴維持率の方が上がりやすい場合があるからです。

ただし、その場合はBGM収益を捨てる必要があるので、総合的に判断しましょう!

BGM収益は得られなくなるため、「単価を失うリスクより再生数アップが優先か?」で判断する必要があります。

ジャンル・ターゲット別の動画時間の目安

YouTubeショートでの収益化や再生数アップを狙うには、動画時間をジャンルやターゲットに合わせて調整することが重要です。

短い動画が向いているジャンルもあれば、長めの動画の方が視聴維持率や再生数が伸びやすいジャンルもあります。

「自分のチャンネルのジャンルがどっちに向いてるのかわかんないよ」

と言う人も大丈夫です!

1分以上と1分未満どちらに相性がいいのか、以下で例を挙げているので参考にしてください!!

1分以上に相性が良いジャンル
  • エピソードや物語系
  • ドラマの解説
  • 日本人称賛系
  • 恋愛の馴れ初め紹介
1分未満に相性が良いジャンル
  • トレンドネタ
  • 速報ニュース
  • エンタメ系ショート動画

若い世代向けのジャンルはスワイプされやすく、長尺でも最後まで見てもらえる確率が低いため、短めの動画が有効です。

一方、年長者向けのジャンルなら、1分以上の動画でも視聴されやすく、場合によっては3分程度の動画にチャレンジする価値もあります。

ターゲット層の年齢や興味に合わせて動画時間を選ぶことで、より効果的に視聴者を惹きつけ、総合的な成果を最大化できますよ。

まとめ

今回は、YouTubeショートは1分以上で単価は変わるのかについて解説しました。

YouTubeショートで収益を狙う場合、動画時間によって得られる報酬の種類や効果が異なります。

  • AdSense収益は動画時間に関係なく安定して発生
  • 原盤収益・著作権収益を含めるなら、動画は1分未満が理想
  • トータル収益を最大化するにはBGM収益込みが有利
  • 動画時間の選び方は狙いで判断
  • 現状では、再生数アップのメリットは小さく、BGM収益優先で1分未満にするのが無難

動画の長さを選ぶ際は、収益と再生数のバランスを意識して、自分のチャンネルに最適な戦略を取り入れましょう。

現状では、BGM収益を含めたトータル収益を最大化するために、1分未満の動画で運用するのが無難です。

ジャンルやターゲットに合わせて動画時間を調整すれば、より効果的に視聴者を惹きつけ、収益も伸ばせますよ!

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